【ゲーミングPCが一挙集結!?】福岡唯一開催の“天神LANパーティー”の様子を参加レポート!

先日、7月の終わりにELGAME主催のLANパーティー、「天神LAN」が開催されました!
その様子を”あーちゃん”がレポートします。

LANパーティーって何?

そもそも、LANパーティーという言葉をご存知でしょうか?
LANパーティーとは、ゲームを愛してやまない人々が自宅からコンピューターを持ち寄って、Local Area Network(LAN)でお互いを接続して、ゲームを楽しもう!!というパーティーです。現在のLANパーティの起源になっています。
古くはUNIXゲームにまでさかのぼり、そのころ大学でコンピューターに接続していた大学生たちが、そのシステムを使ってゲームをプレイしていたことにあるそうですよ。
(Wikipediaより)

大規模なものから小規模なものまでありますが、福岡で一般参加者も募って行われるのはこの「天神LAN」が唯一です。

多種多様なPCが集結!!

会場には大きな黒い箱と共に、モニターが沢山並んでいました。

参加者の方々が自宅で使用しているそれぞれのゲーミングPCは、よく見るとモニターを2つ使用していたり、レインボーに光るキーボードだったり、配信をされている方は本格的なマイクセットがあったりと見た目からも違いがあるのですが、よく話を聞くと、キーボードの軸やマウスの形状もそれぞれ違うとのことで、こだわりを感じられました!

デュアルモニターとマイク

レインボーに光るキーボード

会場で生配信!“ZAKICUP”開催

配信の様子

そして、今回なんと参加者のZAKIさん主催のPUBGの大会、通称“ZAKICUP”が会場生配信で開催されました。
解説はPUBGのプロチームを運営されているPNG代表のRAIFUさんです。
1位の方には豪華景品も用意されており、遅い時間からの開催だったのにオンラインでほぼ100名近くの参加者が集まりました!!

PUBGを知らない方はこちらの記事のPUBGの解説をご覧ください

【ドン勝って知ってる?】最近注目されているe-sportsタイトルってどんなものがあるの?

2018.07.12

参加者が続々と集まっている様子

その中には実際にプロチームで試合をしている選手も何名かいらっしゃいましたよ!
会場からは4名の選手が参加して、会場一体となって試合を見届けました。
残念ながら、会場ドン勝は見られませんでしたが、熱い戦いを見ることが出来ましたよ。

試合後に、主催のZAKIさんとRAIFUさんにインタビューしてみると、熱い思いを聞くことが出来ました!

あーちゃん
いつからこの企画を計画していたのですか?
ZAKIさん
第一回のLANパーティー(今回は二回目)から企画していました。面白いことがしたい!という思いで、景品の内容も魅力的になるように考えていました。
あーちゃん
100名近くも集まっていましたもんね!また開催予定ですか?
RAIFUさん
はい!ほかにも、学生さんが活躍できる大会などもこれから開催したいと考えています。
あーちゃん
楽しみです。お二人が考えるゲームの魅力って何ですか?
ZAKIさん
みんなが心から楽しんでいるところです。ゲームをしていると、熱くなったり、笑顔になったり、興奮したりと人間の素から楽しめると思うんです。みんなが楽しめるから、無料でもいい!という思いで大会も開催しました。
あーちゃん
なるほどです。ありがとうございました!

今回、景品はZAKIさんが個人的に用意してくださり、RAIFUさんの実況も完全ボランティア!
それでも、お二人自身も試合を楽しんでおり、熱くなっている姿がとても印象的でした。
次のZAKICUPも楽しみですね!
ZAKIさん、RAIFUさん、ありがとうございました!

会場でロケットリーグ大会開催!

トーナメント表

ZAKICUPで熱くなった後は、会場内でロケットリーグのトーナメントが開催!!
こちらもZAKIさんが賞品を用意してくださっていて、会場内は大盛り上がり。
ロケットリーグは、前回の記事でも触れさせていただきましたが、車でサッカーをするという内容で、初めての方でもルールが分かりやすいタイトルです。

ロケットリーグの様子

なんと、この大会初心者の私も参加させていただきました。ほかにも今日初めてプレイしたという方がいらっしゃいましたが、実際にプレイしてみるととても難しい!
飛んだりぶつかったりできるというゲームならではの動きに、ボールを追いかけるのが精一杯で5分の試合が本当にあっという間!!!
1点ゴールを決められた瞬間はうれしすぎて飛び上がりそうになりました(笑)
負けちゃいましたがとても楽しかったです!!

トーナメントで優勝したのは、こちらのお二人。ナイス連携でした!
見事景品をゲットです。
優勝したお二人はその後もロケットリーグをプレイされていましたよ。

大会で優勝したglicoさん(左)とRAIFUさん(右)

LANパーティーは交流の輪が広がる!

初対面のお三方!情報交換中

トーナメントの後は、色んな他のゲームの対戦をしたり、Twitterの交換をしたり、最後はラーメンを食べに行ったりと、終始笑顔の絶えないパーティーでした!
今回は約16名の方々が参加され、初対面の方同士も多かったようですよ。
ゲームを通して年齢、性別、職業関わらずに交流の輪がどんどん広がっている様子が素敵でした。
天神LAN、次回の開催も楽しみです。次回は9月頃に開催予定だそうです。

読んでいただきありがとうございました!